医療・看護・介護系施設の経営サポート
特定技能外国人労働者の雇用紹介支援

キャベツはいつまで食べられるか

夏の軽井沢は爽やかだ。都心が37度だった先々週、嬬恋村の高原は23度で涼風が気持ちよかった。きれいなキャベツの畝が続いている。今は介護特定技能として働いてくれている男子が技能実習生時代に嬬恋村のキャベツ農家で3年間頑張った話を聞いた。夜の10時から日の出まで朝露の中でキャベツを切って箱に詰めていた。農家の人達は優しくて、日本人もとても良く働くので仕事はつらかったけど楽しい3年間だったそうだが、この仕事には技能は存在しないしキャリアは開けないと感じて介護特定技能に転換した。農業、漁業という日本人の食を支える業種は、後継者を外国人に見据えて経営、土地の継承を意識した移民政策を考えないと労働力の確保はいずれ立ちいかなくなることは目に見えている。

2023/7/23
メディナケア社会保険労務士事務所
東京都立川市緑町7-2-1411
042-523-2564