特定技能外国人人財の就労支援

介護のお仕事密着取材

海外の日本語学校向けに介護の仕事紹介ビデオ第2弾を作成中。倫理規定を順守しつつ入浴、排泄、食事介助、リクリエーションなどリアルに介護の1日を密着取材撮影。インタビューは仕事の前にしてほしい、仕事の後は答える体力が残っていないという本人の言葉通り、1日現場に立ち会った私の体力も残っていなかった。人手不足の一因でもある重労働、不可欠な仕事なのに報酬が低い。介護費11兆円の下で働く介護従事者は220万人、医療費46兆円の下での医療従事者は190万人、払える財布に4倍の差がある。来年は医療・介護報酬の同時改定がある。医師会代表の様な武見敬三さんが厚労大臣になったが、医療と介護のバランスある増額改定を期待する。というより、高齢者療養では医療保険から介護保険へ大幅に業務、報酬をシフトさせるべきだ。介護業界が政治活動をしないのはこの世界は心が清らかな人が担っているからと笑いながら答えてくれた理事長がいた。清貧というのか。

2023/9/24
メディナケア社会保険労務士事務所
東京都立川市緑町7-2-1411
042-523-2564